maru-camp日記

からくわワークキャンプmaru-campの様子を届けます!

2017夏ーNextage maru campー振り返り~4日目~

《 Nextage-maru-camp 振り返り~その4~ 》

8月15日!

 

こんにちは!

この日は!そうです!

8月15日は…松圃のお祭りがあります~!

 

☆4日目☆1日の動き~

 

毎日朝起きると雨だったけど

この日は降っていなかったから

ワークに行く前に、歩いて小鯖の海へ~!

( でも、すぐ雨降ってきました…☂ )

f:id:maru-camp:20170919212306j:plain

海も見れたし、午前中のワーク頑張るぞ~!

 

f:id:maru-camp:20170919212600j:plain

f:id:maru-camp:20170919221001j:plain

 漆喰塗りを始める前に、

塗るところ以外、漆喰で汚れないように

壁の木や、床に養生テープを貼りました!

 

この日も地元の方々にワークを手伝って頂き、

感謝感謝です !(^^)!

 

f:id:maru-camp:20170919212710j:plain

f:id:maru-camp:20170919212850j:plain

ワーク資材の”漆喰”で(少しだけっ)遊んだ…♪

顔にみんなで塗り合いっこ ^^)

( 塗り合いっこの後、

肌荒れするから女の子からすぐ顔洗え~!

って言ってくれた男の子たち皆優しかった嬉しかった…笑 )

 

f:id:maru-camp:20170919213008j:plain

f:id:maru-camp:20170919213150j:plain

f:id:maru-camp:20170919213244j:plain

f:id:maru-camp:20170919225732j:plain

さっ!

切りのいいところでワークのお片付けをして

夕方からの松圃の盆祭り参加に向けて準備開始!

 

地元の学生の、お父さんと弟さんも手伝ってくださいました!

ありがとうございます!

 

何を作っているのでしょう…

半分に割れた竹…?

f:id:maru-camp:20170919214333j:plain

f:id:maru-camp:20170919220236j:plainf:id:maru-camp:20170919214405j:plain

 

…実は、

松圃のお祭り参加はキャンプのコンテンツではあるけれど、

企画者はこちらのっ!(上の写真)

爽やかボーイ男乕翔平くんが考えてくれました!

素敵な企画だ~ありがとう~!

 

f:id:maru-camp:20170919214732j:plain

 

竹を…紐で結んでいる…?

 

f:id:maru-camp:20170919225217j:plain

f:id:maru-camp:20170919225301j:plain

 

おおおおお!なんと!流しそうめんですね!!?

これは盛り上がるぞ~!

 

さてさて空が暗くなってきましたぞ

お待ちかねの!お祭りお祭り始まり~!

 

f:id:maru-camp:20170919215346j:plain

 

松圃集会所の中では!みんなで輪になって盆踊り(^^)/

 

f:id:maru-camp:20170919215503j:plain

 

松圃集会所の外では!流しそうめんが行われていました!

子供達かなり楽しそうだった~!

 

ここで!

お、おおお気づきの方もいらっしゃると思いますが…

そうなんです!

学生は浴衣を着ているのです~!

( 浴衣なんていつぶりだったっけ… )

 

みんな、可愛くてかっこいいので

たくさん載せちゃいます☆

 

f:id:maru-camp:20170919215306j:plain

 

f:id:maru-camp:20170919215834j:plain

 

f:id:maru-camp:20170919220034j:plain

f:id:maru-camp:20170919220116j:plain

f:id:maru-camp:20170919220154j:plain

f:id:maru-camp:20170919220612j:plain

f:id:maru-camp:20170919220757j:plain

流しそうめん大成功!

完全に日が落ちても!

お祭りはまだまだ終わりません!(笑)

 

f:id:maru-camp:20170919221343j:plain

 

花火ーーーーー!

 

f:id:maru-camp:20170919221412j:plain

f:id:maru-camp:20170919221453j:plain

f:id:maru-camp:20170919221522j:plain

 

たくさんあった花火もどんどんなくなっていった~!

学生も子供たちと一緒に楽しみました(^^♪

最後に集会所の中でパシャリ。

f:id:maru-camp:20170919221759j:plain

f:id:maru-camp:20170919221817j:plain

 

☆1日の動き紹介おしまい☆

 

 

お散歩に、ワークに、お祭りの準備に、お祭りに…

この日はとってもハードでした。

でもそれ以上に楽しかったね!

そんな8月15日の感想を、

二松学舎大学2年生 木村俊基くん(とし子)に聞いてみました(^^)/

 

f:id:maru-camp:20170919223546j:plain

 

「4日目はワークをこなしたあと松圃祭りの準備をいたしました!

僕のグループは流しそうめんに必要な竹を4~5メートルくらいの長さで切り、紙やすりで角を丸くするという地味な作業でしたがみんなでこなすことで地味な作業の中にも楽しい会話や先輩の鼓舞もあり無事、お祭りに間に合わせることができました!

みんなで協力して催を開催するというところにも今回のキャンプの目的を認識させられました😁

 

そしてお祭りスタート!

こういう時にしか触れ合うことのできない地域の子供達とお祭りを楽しめたのは良かったです!なにより、頑張って作った流しそうめんが大賑わいだったことが一番嬉しかったです!特に盆踊りは人生初めての体験だったのでとても印象深く残っています!地元の方から盆踊りの由来から踊り方まで教えていただいたおかげで踊りながらお祭りを楽しむことができました😁

他県のお祭りに参加することは初めてだったのでその地域独特の文化や風習に触れることができてとても良い経験になりました😋

 

次回は今回以上に大人数で参加したいなぁ😌」

 

 

とし子ありがとう!

とし子は人と仲良くなるのが得意なのか、

地元の子ども達とはもちろんの事、

子ども達の親御さんとも仲良くなっていました!

 

 

子ども達にとって大学生という存在が

もっと近い存在になったらいいな。

 

次回8月16日はカエル塾じゃ~!

 

 

からくわ丸学生部隊:まいまい