maru-camp日記

からくわワークキャンプmaru-campの様子を届けます!

2018年夏 maru-camp vol.8 〜その4〜

4日目
4日目は唐桑で唯一の農家しげるさんのところにお邪魔して植木の剪定対決!

地元の高校生のゆきちゃんも参戦して、 みんな一心不乱に植木を切っていました。

いい汗をかいた後は待ちに待った海遊び!

この日は天気にも恵まれ、堤防の上からのたずぼんこは最高で、 クタクタになるまで飛び込んでました😊

遊び疲れた後はしげるさんの家でそうめんをごちそうになって、 ゆきちゃんと話をしたりしげるさんを漢字一文字で表したりしまし た!

帰り際にはまる村やしげるさんのビニールハウスも見せてもらって 、野菜もたくさん頂いちゃいました!

みんなで料理しておいしく食べました!

f:id:maru-camp:20181119165050j:imagef:id:maru-camp:20181122000317j:image
夜は地元の小学校でやっていた松圃虎舞の練習に参加させてもらいました。

小学生の小っちゃい子からお母さん、 若者やベテランのおじさん方まで、 本当に様々な人たちが一体となって太鼓を叩いている姿は間近で見 ると本当に鳥肌モノでした。

古くから続く伝統がこうやって次の若い世代に受け継がれていくん だなということをしみじみ感じました。

f:id:maru-camp:20181122000335j:imagef:id:maru-camp:20181122000331j:image

camper  たけはる