maru-camp日記

からくわワークキャンプmaru-campの様子を届けます!

2017夏ーNextage maru campー振り返り~9日目~

《2017夏ーNextage maru campー振り返り~9日目~》

8/20

朝は起きれたメンバーで、まさとさんの船に乗せてもらってホタテとホヤを船の上から食べました💕取れたてでおいしい!!プリップリでほっぺた落ちました!!!

f:id:maru-camp:20170926154254j:imagef:id:maru-camp:20170926144002j:imagef:id:maru-camp:20170926144030j:imagef:id:maru-camp:20170926154304j:image

 

 

そしてー今日のメインはーー

浜の町学校ー!!!!

校長先生のかっつ校長から挨拶があり、釣り大会スタート✨

f:id:maru-camp:20170926144021j:imagef:id:maru-camp:20170926154248j:image

昼ごはんはみんなで『よく噛むカレー』をテーマにチームごとに分かれて、唐桑産の食材でカレー作りしました!今回企画から運営までやってくれたのは唐桑の高校生達✨その名もringの方々でーす💕

f:id:maru-camp:20170926154303j:imagef:id:maru-camp:20170926144034j:image

f:id:maru-camp:20170926153617j:image

今回はなんとなんと!!!

私の班が一位をいただきました🥇✨

もちろん私は応援係ですかど📣笑

そうめん茹でられない女って。。。わら

だからこそそんな事件を知ってるキャンパー達はみんな目を丸くして驚いてました笑

優勝したチームでパシャり⭐️⭐️

f:id:maru-camp:20170926152317j:imagef:id:maru-camp:20170926152351j:image

景品はりんごジュースと潮騒ダー!!

地球感謝祭🌏でも販売したりしましたね😊

 

 

 

f:id:maru-camp:20170926153035j:image

そして、キャンプ中にキャンパーとしてではないけど、ほぼキャンパーと一緒に過ごしたきみちゃんが今日がラストだったのでもう悲しい寂しい。気仙沼出身で、来年気仙沼で就職している私とタメの子と一緒に時間を過ごせて本当に幸せでした!専門学校で夏休み少ないし忙しい時期なのに、ほとんどの夏休みの時間をキャンプに使ってくれて本当にありがとう!きみちゃんと出会えて私は、地域協育ってのが少しだけどわかった気がした!それに自分はこれだけは譲らないってものが少し見えた気がするの!

これから東京と唐桑で違うところに住んでても、熱い話。唐桑の話。自分たちにできること考えて行こうね!

 

 

浜の町学校のラストを飾るのはー

あゆみさんによる唐桑のイラストをアプリを使ってデザインする授業✨

最新技術ってすごい!

みんなが描いた唐桑のものが、作品になってえ!もう素敵なんですけど💕f:id:maru-camp:20170926153252j:imagef:id:maru-camp:20170926153323j:image

 f:id:maru-camp:20170926153404j:image

最後に作品持ってみんなで写真✨✨

素敵な写真!!

みんな年齢もバラバラで、そんな方々がぎゅーっと集まった1日。

写真からも伝わりますよね?

楽しすぎました!!!

 そんな楽しかった一日の感想をみんなに一言づつもらいました!

では、聞いて見ましょう✨

 

 はるる:
カレー作りはすごく盛り上がったしみんなで考えてみんなで作り上げていくという工程がとてもためになるものだなと思った。みんなで絵を描いて作り上げていくものは、子どもたちが一番生き生きしていて充実した1日だった。
とし子:
浜のまちがっこうでは地元の中高生と一緒に釣りをしました!
群馬じゃ取れない魚ばかりで楽しかった🤘🏻
くまくん:
浜の町がっこう!
私は子どもたちとカレーを作って、優勝したことが忘れられないですね!😳
楽しく、美味しいものを
力を合わせて
作れたと思うと、嬉しさでいっぱいです😊
もちろん、その後のお絵かきでも上手~!と褒められたのは今でも憶えてますよ~😉
お嬢:
カレー作りやイラスト作りで地元の子供達と仲良くなれた!!
彪雅:
浜のまち学校
カレー旨かったぞい。さすがに3杯食べたのは辛かった…
理沙:
自分たちの前で高校生が企画して運営している姿が眩しくて自分自身を見つめるいい機会になった。幅広い世代が一緒にイベントをしている姿が素敵だった。
まいまい:
人生初の釣り!海の近くに住んでいるからと言って必ず子供たちが釣りなどの海関係の遊びをしているとは限らない事を知った。もったいない!
 

こういう機会をもっと増やしていきたい!

今年来てくれた子が楽しかった!また来年も来るね!って言ってくれて、ただ楽しいから来てる子達がいて、中学生になって高校生の先輩が街のために、何ができるかと考えて企画しているかっこいい姿見て私もやりたいって思える子が増えて欲しい。そして、唐桑は素敵な街ってことを誇りを持って欲しいです!

最終的にはからくわ丸学生部隊と一緒に唐桑について考えていくような子が増えて欲しい!

高校生ととか中学生とこうしたい!じゃなくて、〇〇ちゃんと〇〇くんとって具体的に人がいることによって気持ちの込め具合が全く違う。一緒に活動したい。唐桑の町に戻って来て欲しい。色々気がつかさせてくれる素敵な1日でした!

 

                                                   学生部隊:理沙