maru-camp日記

からくわワークキャンプmaru-campの様子を届けます!

2017夏ーnextage maru campー振り返り〜7日目〜^_^

《2017夏ーNextage maru campー振り返り~7日目~》

8/18

f:id:maru-camp:20170926134659j:image
ワークキャンプ7日目を振り返ってもらう方は斎藤彪雅さんです✨
生まれも育ちも仙台の方で1日のうちに仙台に行ってから唐桑に帰ってくることも何度かこのキャンプであったぐらいのフットワークが軽い軽い笑
将来の夢は現場監督で早い段階からがっちり夢を決めてそのために今できることを無駄なくしている方です!本当にそう言う方は珍して、夢がありそれにまっすぐ進んでいる方が側に居て話を聞ける機会はとても大きかったです!
ワーク作業も現場で培ったやり方や効率の良さを教えて頂いて、とても頼りになりました!
そんな方に振り返ってもらいましょー!

 f:id:maru-camp:20170927165953j:image

彪雅さんとやすさんで作り上げた自慢の椅子✨皆んなのなまえを書きました!

彪雅さん:ワーク7日目について振り返ってみまーす!
午前:ワーク
午後:農業体験
この日もめちゃくちゃ濃い一日でしたっ!

折り返し2日目ということで体力もだいぶガタが来ているようで全員朝は眠気眼。
そんな中午前中はワークを行いました。
f:id:maru-camp:20170926134932j:imagef:id:maru-camp:20170926134959j:imagef:id:maru-camp:20170926135056j:imagef:id:maru-camp:20170926140921j:imagef:id:maru-camp:20170926135321j:imagef:id:maru-camp:20170926135358j:imagef:id:maru-camp:20170926135442j:image

f:id:maru-camp:20170926135508j:imagef:id:maru-camp:20170926135552j:image

理沙:君の笑顔100円〜

君のえ、が、お…120えーん!!

そのぐらい素敵な表情のキャンパー達✨

 


彪雅:漆喰塗りが半分以上進んでいてもうじき終わるぜ!!ってタイミングだったような気がします。
さすがに数日こなすと要領もつかんできて、和気あいあいとしつつもメリハリのある作業。

しかしワークが始まると振り出す雨。毎日悩まされました。
なんでかな…笑


理沙:あーなんとなく唐桑では雨女の私が降らしまくってしまいました笑
それにしても雨はふるふる☂️夏なのに寒くてびっくりでした!


彪雅:この日はワーク残り2日ともあって作業が進む進む。
終わったときはこれで何とか終わりそうね!っていうところまで進みました。


午前中のワークを終えて午後は農家 三浦茂さんのお宅へ。
ビニールハウスの中での作業ということでいざビニールハウスへ。
暑い…とにかく暑かった…

最初の作業は収穫の終わったキュウリの場所のお片付けでした。
この作業はまた次の作物を栽培するための下準備。
最初はまあごちゃごちゃしていたのですがみんなでてきぱきとやった結果、とてもきれいになりました!!
f:id:maru-camp:20170926135928j:imagef:id:maru-camp:20170926135959j:imagef:id:maru-camp:20170926140026j:image
その次は野菜の収穫。
ピーマンだったりトマトだったりいろいろ収穫の体験をさせていただきました。

最後はからくわ丸の畑へ。
こちらもいろんな種類の野菜が収穫準備OKの状態。
何から何まで全部収穫して食材となりました!!
f:id:maru-camp:20170926140713j:imagef:id:maru-camp:20170926140752j:imagef:id:maru-camp:20170926140820j:image
こんな感じで農業体験を終えたところすんさんからの差し入れをいただきました。
まさかのパルム一人一箱。笑
数日かけて全ておいしくいただきました。
f:id:maru-camp:20170926140141j:imagef:id:maru-camp:20170926140223j:image

理沙:パルム王子ーー!!!!

普段はみーんなの弟キャラのワカメ王国の王子様ですが、夏だけ特別のパルム王子ー!!!

去年の夏はパルムをばらまいたとかなんとか…笑

唐桑からパルムが数日消えてごめんなさいー!!笑

 


彪雅:その後茂さんのお宅へお邪魔させていただき、じゃがバターやキュウリをいただきました!
てんまときみちゃんがほおばるほおばる。
f:id:maru-camp:20170926140559j:image
さらにラムネもいただいたのですがここでびっくりな出来事が。
まいまいがラムネを飲んだことがないと。
みんなで夏の風物詩だよ!!なんていっておどろいていましたね。笑


さすがに知らないのはかわいそうだ~ということで帰り道にビンのラムネも買いました。
開けるの失敗しないかな~なんてみんなでガン見していたのですが意外と普通でまさかの場が静まり返るという。。。笑
でも喜んでくれたので結果オーライですね!

…みたいな出来事もありながら夜はまたみんなでワイワイしながら床につきましたっ!!
7日目も楽しかったです!

農業体験は初めてだったのですが、暑いしキツイな~っていうのが率直な感想です。
これを毎日一人でやっているなんて茂さんすごいです…

でも手間暇かけて育てた野菜はとてもとてもおいしかったです!
茂さん、ありがとうございました!!


ということで7日目の振り返りは以上!!
エンタメリーダーその2 さいとうひょうが

                                              学生部隊:理沙