maru-camp日記

からくわワークキャンプmaru-campの様子を届けます!

2018年夏 maru-camp vol.8 〜その2〜

2日目
2日目の朝はまず漁師体験!

やっくんの牡蠣の養殖場にお邪魔させてもらって、 牡蠣の仕分けをしたり牡蠣の子がいっぱいついたホタテ貝を縄に括り付けてそれを養殖いかだに吊るしたり、 貴重な体験をさせてもらいました!

その後には漁船に乗せてもらったのですが、 お菓子を持っているとウミネコが直接手に食べにきてちょっとこわかったけどすごく楽しかったです!
f:id:maru-camp:20181119164102j:imagef:id:maru-camp:20181119164144j:image
f:id:maru-camp:20181119164148j:image
午後は唐桑観光。

御崎に行ったり、 ビジターセンターに行って震災当時のビデオを見たりしました。

メディアでは放送されていないリアルな映像を目にして、 改めて津波の被害や地震の怖さを感じました。


その後はかえる塾にて国昭さんのお話を聞きました。

今こうして唐桑にきて多くの人と会うことができたのは東日本大震災があったからであり、我々は「震友」なんだという話はとても印象に残っているし、 震災の被害にあった人からまさか「震災ありがとう」 という言葉を聞くと思ってもいなかったのですごく衝撃を受けました。

震災に対する新しい視点からの認識を得られた貴重なお話でした。

また仮設住宅生活を送っていた時の「性」に関する話は、 人間の三大欲求の一つなのにも関わらずマスメディアではそういった点は報じられないため、 実際に体験した人からでないと聞けないリアルな話を聞けました。

「性」に対して下品とかそういった捉え方でなく、 人間が生きていくうえで欠かせないものという認識がもっと広まらないといけないということを学びました。

f:id:maru-camp:20181119164127j:image

 

camper  たけはる