maru-camp日記

からくわワークキャンプmaru-campの様子を届けます!

2017夏ーNextage maru campー振り返り~1日目~

《 Nextage-maru-camp 振り返り~その1~ 》

8月12日!

この日は…!

待ちに待った Nextage-maru-camp 初日です(^^)/

 

(ちなみに、なんで「Nextage」なのかといいますと…

Nextageには、Next+age「次の世代」と

Next+stage「次のステージ」の2つの意味があるんです!

唐桑でのワークキャンプに置き換えると…。

次の世代を引っ張っていきたいと思っている北村と小川で、

地域協育という次のステージに来たキャンプを成功させたい!

という意味でNextageにしました(^^  )

☆1日目☆1日の流れは…?

お昼過ぎにキャンパー群青亭に到着!✨

10日間過ごすお家にわくわくドキドキ~

 

f:id:maru-camp:20170907162913j:plain

群青亭についた後は説明会したよ~!

お家の使い方を簡単に☺

そして…肝心の!

「唐桑?からくわ丸?まるオフィス?学生部隊?」

はてなだらけなのはもう卒業だ!

黒板を使って図にして分かりやすく伝えたよ(^^

f:id:maru-camp:20170907173954j:plain

f:id:maru-camp:20170907163727j:plain

荷物整理をした後はバスに乗って馬場の方へ!!

「お腹すいてる…よね?」

「うん!」

「ご飯食べようか!!」

そんな訳で!

ひがしやまさんでちょっと遅めの昼ご飯(^^)

とってもおいしかった💛 ごちそうさまでした!

(初日から雨…みんな濡れちゃった)

「これからよろしくね~!乾杯!!」

 

f:id:maru-camp:20170907163415j:plain

お昼ご飯食べて、これからお世話になる方々に挨拶をして、

そのままフードセンターでお買い物!

(からくわフードセンターってKFCっていうんですね!新発見でした…笑)

f:id:maru-camp:20170907170151j:plain

初日とは思えないくらい打ち解けて、

みんなで仲良く夜ご飯(^^)

(この写真は…腕の筋がなんとか…っていう話中です…笑)

f:id:maru-camp:20170907170230j:plain

ウェルカムパーティ―は明日♪

☆1日目の動き紹介おしまい☆

 

初めて唐桑に来た人と、

何度か唐桑に来たことのある人達で始まった今回のmaru-camp✨
初日は挨拶回りをして、

まだ慣れなくてお互い遠慮したりしていた頃を今思い出すと初々しくて可愛かったー笑
これから何が起こるか不安と楽しみに溢れてる表情が混合しているキャンパーの顔が懐かしいです!
では、そんな初々しい時のきもちを直接聞いてみましょう!!
今回は初めて唐桑に来たnew camperの、

学習院大学2年生 徳田春菜ちゃん(はるる)に聞いてみました!

 

f:id:maru-camp:20170907172849j:plain

 

「キャンプ初日は、交通面で遅れが生じかなりハラハラしながら

唐桑町に降り立ちました。

天気はあいにくの雨で群青亭までの荷物運びが大変だった記憶があります。

群青亭到着後は、みんなで自己紹介をし、

今回のキャンプについて、からくわ丸について、

まるオフィスについてなどのお話を聞きました。

その後、このキャンプを支えてくださっている唐桑の方々への挨拶回りをしました。

群青亭やホームを貸してくださっている方々、

唐桑で起こったことを話してくださる方、

たくさんの方々の支えがあってこのキャンプが成り立っているのだなと実感することができました。

お昼は、ひがしやまさんでみんなで色々な話をしながら唐揚げやラーメンを美味しく頂きました。また行きたいなぁ。

挨拶回りの帰りにたくさん買い物をして雨の中バスを待っていると、「中に入ってな。」と声をかけてくださったことに驚き、「唐桑」という素晴らしく、素敵な町の1つの良さを知った瞬間でした。

夜は、かっつさんと梶さんとすんくんが来てくださりとても群青亭が賑わい、初日からとても濃かったなと思いました。

また10日間のキャンプで自分の考えだけでなく、自分自身がどう変わっていくのか、自分にとって「唐桑」がどういう存在になるのか、どう影響してくるのかと考えると、これからの日々がとてもワクワクし、待ち遠しくなりました。」

 

はるるありがとう~(^^

長旅を終えて唐桑に着いたのに雨で、

荷物は多いし雨だし…大変だったね…

でも雨だったからこその、唐桑の方々の温かさにも触れる事が出来たね!

 

みなさんの温かさがあってのキャンプです(^^

ありがとうございます!

 

こんな感じで2日目からも更新していきます!

今後の投稿も読んでいただけると嬉しいです!

お付き合いくださいませっ

 

次回をお楽しみに(^^♪

 

からくわ丸学生部隊:まい/りさ