maru-camp日記

からくわワークキャンプmaru-campの様子を届けます!

2017夏ーNextage maru campー振り返り~8日目~

《 2017 夏ーNextage maru-campー振り返り~8日目~》

 

みなさまこんにちは!

7日目の振り返りからかなり間が空いてしまいましたが…

 

今回は…!!

 

8月19日の振り返りをしようと思います(^^)/

 

この日はとっても分刻みで動いたハードな日でした。

起床!…からの御崎へGO!

 

f:id:maru-camp:20171024095959j:plain

ちょっと決めポーズしてみたり(^^)/

f:id:maru-camp:20171024100032j:plain

「海と森は繋がってる」って話聞いたり

f:id:maru-camp:20171024100102j:plain

ベンチで朝ごはん(おにぎり)食べたり…

360度の海にみんな興奮(*^^)v

f:id:maru-camp:20171024100402j:plain

 

f:id:maru-camp:20171024100431j:plain

 

f:id:maru-camp:20171024100511j:plain

 

f:id:maru-camp:20171024100615j:plain

御崎観光のあとは国昭さんツアー

午前11:00に集合して岩手県へ(^^)/

 

f:id:maru-camp:20171024100832j:plain

(なんのポーズか分からないけど(笑))

陸前高田へ、いざ、いってきまーーーす!

 

f:id:maru-camp:20171026013043j:plain

~気仙の金剛寺成田不動尊

ここから見る被災前後の変化は

言葉にならないものでした。

いままであったものがきれいさっぱり無くなっていたり、

無くなるとも思っていなかった橋が丸ごと流されてしまったり…

 

「被災地」という言葉は最近聞かなくなっていたけれど、

(私個人的に避けていたのかもしれないけれど…)

ネガティブな意味で捉え続けるのではなくて、

風化させてはいけない出来事だからこそ

無くならせてはいけない言葉で、

「被災地」の現実を知るのはとても大切なんじゃないかな

って思いました。

f:id:maru-camp:20171026013145j:plain

岩手南部に位置する神社へ!
ちょっと…大人な形をしたものがある神社でしたね(´・ω・`)

見た瞬間に男子がにやにやして写真撮り始めた時は

もう、女子たち苦笑い(笑)

 

でもでも!
良い人に巡り合えて子宝に恵まれる様にきちんとお参り(^^)/

f:id:maru-camp:20171026013205j:plain

奇跡の一本松

そのあとは希望の灯り伝承館へ!

f:id:maru-camp:20171026013226j:plain

 

f:id:maru-camp:20171026013244j:plain

ずっと消えない火にみんな興味津々!

 建物の中に入らせていただきました!!

「和」って感じ(^^♪

f:id:maru-camp:20171026013303j:plain

 

f:id:maru-camp:20171026013320j:plain

おもわず…?気持ちよさそう!!

 

さてさて、次は!

秘密の隠れ屋こと「寿限無」へ!
ここがこれまた…山奥にあるから

怖い道を走るんですよ!
一歩間違えれば崖から……

あああ~怖いのでこの後の言葉は言いません(´・ω・`)

f:id:maru-camp:20171026013336j:plain

 

お待ちかねのお昼ご飯~!!!!

f:id:maru-camp:20171026013352j:plain

f:id:maru-camp:20171026015927j:plain

f:id:maru-camp:20171026015955j:plain

 

f:id:maru-camp:20171026013411j:plain

 

f:id:maru-camp:20171026013426j:plain

f:id:maru-camp:20171026013730j:plain

みんなで作ったピザを教頭先生が焼いてくださいました!

 

f:id:maru-camp:20171026013443j:plain

ここからは

どんどん焼きあがるピザを口に頬張るみんなの、

少しずつ変わる表情をお楽しみください(笑)

f:id:maru-camp:20171026013558j:plain

「おおお~また焼きあがった~♡」

 

f:id:maru-camp:20171026013615j:plain

 

「めっちゃチーズ伸びる~(笑)」

 

f:id:maru-camp:20171026013636j:plain

「んふふ~」

 

…って感じの顔かな??

f:id:maru-camp:20171026013505j:plain

 

f:id:maru-camp:20171026013521j:plain

ここには「秘密基地」ならではのたくさんの遊び道具があるのです…!
載せてしまうと「秘密」ではなくなってしまうので

非公開で(^^♪ 

 

最後に

寿限無の前でみんなで記念撮影!(^^)!

このあとは大船渡温泉に行きました♪

(ゆっくりしすぎて写真が無いというミス…)

国昭さん!教頭先生!

ありがとうございました(*^^)v

とってもとっても楽しく、勉強になる1日になりました(^^

夕方過ぎ、

唐桑に帰ってまいりました!

みんながやりたかった虎舞

松圃地区の伝統的芸能♪
体育館に響き渡る揃った綺麗な音…

耳からも、足の裏からも聞こえてきて

鳥肌が立ったのを覚えています。

f:id:maru-camp:20171026013847j:plain

f:id:maru-camp:20171026013919j:plain

素敵な、貴重な経験させて頂けたな~と改めて実感です(*^^)v

…とこの日はやはり分刻みで動いたハードな1日でした(^^♪

 

そんな1日を皆はどう思ったのか!
みんなに少しずつ聞いてみました!

 はるるはどう思った~?

「国昭さんツアーは、実際にその場所に行くことによってより当時の情景、状況を感じることができた。テレビで報道されているのを見て感じるものとは全く違った自分の中の気持ちを知ることができ素敵な1日だった。寿限無亭での体験、温泉も素敵で楽しかった。

虎舞は、初めて聴いたとき迫力にびっくりした。ずっと聴いていたい音だった。実際に体験してとても楽しく、みんなと合わせて演奏したときは自分もこの音色の一部として活躍しているのかと思ったらとても不思議に感じたし、すごく幸せだった。」

 

とし子はどうかな?

「国昭さんツアーで陸前高田へ!未曾有の大災害を遅ればせながら体感。

奇跡の一本松は今もなお陸前高田を照らしていた。」

 

お嬢は虎舞について!

「一糸乱れず演奏している姿がかっこよかった!!」

 

 

彪雅はどうおもった?

「国昭さんツアー、ピザ旨かったーん。

エビアレルギーつらいお…(エビ入り多数)」

 

りさはどう?

「海と共に生きるのはどういうことなのかって考えさせられました。」

 

私、まいまいは、

「小学生の時以来の『秘密基地』って言葉にわくわくが止まらなかった!久しぶりはしゃいで疲れた体を癒してくれた大船渡温泉も最高だった!」と思いました!

 

いや~

キャンプ終わって2か月が経ってしまったのですね…

でもこうやって振り返る機会があって

なんだか色々考えちゃいますね(´・ω・`)

天気なんで良くなかったんだよーー!とかとか。

 

さっ。次回はついに9日目!!
りさちゃんに交代します(^^♪

 

次回も読んでいただけると嬉しいです!

 

からくわ丸学生部隊:まいまい